30代主婦ダイエット成功方法ブログ★ヒップ-10cm、8kg減!

35歳、主婦。大好きなビールを辞めずに、胸はそのまま!お尻は-10cm!-8kg減!…のダイエット成功方法ブログ。効果のあった運動法、食事内容、成功のコツを紹介していきます!!

何気ない一言と大きなお世話について10年という月日を得て辿り着いた答え

移転しました。

いちいち気にしててもしょうがないし、もう慣れた事であまり気にしなくもなったけど、なんかやっぱりモヤッとなるから、ここで発散させて下さい(笑)

 

もう思い切りの呟きなので、

興味無い方はスルーで!

(〜 ̄▽ ̄)〜

 

 

女性に対して良くかけられる言葉の代表

 

結婚は?

 

子供は?

 

その質問をきく時は、

1度立ち止まって考えて欲しい。

 

結婚の形や時期はそれぞれ。

別にいつでもいいじゃない?

 

子供が出来る人もいれば、

欲しくてたまらなくて頑張ってる人もいる。

 

そして

欲しいけどそれが現実的に可能性が低かったりして、とても傷ついてる人もいる。

 

 

私に関しては

子供は一人っ子ですが、

 

二人目は?

もう一人いないと可哀想よ。

 

…と、ものすごくよく言われました。

今でもまあ言われますけど。

 

もう中2で、一人っ子。

 

14年も間があいて、一人っ子です。

 

ちょっと考えて、なにか察しないかしら?

 

今の子供の後にも命が宿りましたが、

残念な事にその子とは縁がありませんでした。

 

ママ友とか、同じお母さんからの言葉が多かったかな。

兄弟沢山の人は結構、高確率。

(あくまで確率の話で、子沢山の人全員に向けて言ってるわけではありません)

 

男の人とかおじいちゃんとかはね

もうしょうがないというか。むしろ、あきらめてます(笑)

 

それよりも

同じお母さんという立場からの言葉の方が、キツかったですね。

 

一人じゃ可哀想だったら…

 

一人っ子はみんな可哀想なのかな。

 

一人産んでるからと言って、

皆がみんな、何人も産める訳では無いと思うし、

 

仮に一人っ子は可哀想だとしても、

その結果に至るまでの経過を想像した上で発言するとしたら

 

それは本当に優しい言葉なのだろうかな?とか。

 

世間話程度に

軽々しく発言しないで欲しい

 

…と、悔しくて泣いたりしたこともあります。

(今はもう泣かないけど。昔は可愛かったのですよ。笑)

 

 

でも、

他人行儀過ぎるこの現代では、

 

大きなお世話を言うくらいの、ある意味寛容とも言えるハートは、大事にするべき貴重なものなのかもしれない。

 

でも、それで傷つく人も確かにいる事も、必ず心のどこかに置いておきたい。

 

実際に、老後のことを考えたら、

自分は4人兄弟。

 

何かあった時に、多少は…頼れる…かな…?

いや、頼れるのはお兄ちゃんくらいしかいないかな。

いるだけマシか(笑)

 

家族で何かをするという事があまりなかった家だから

兄弟で集まるなんて、数年に1回くらい。

 

…弟達はあんまり頼りにならないかもなぁ。

でも、負担する責任感とかの気持ち的には、きっと分散されるのかな。

 

うちの子は、

私たち夫婦を一人で背負う事になるわけだから

今から老人ホーム代を稼がねばー!

と、切実だったりします(笑)

 

 

…と、話がそれましたがっ(ノ∀`*)ペチ

 

 

そうそう。

 

そして、私が

『二人目は?』

に、昔よりも気にならなくなった一番のキッカケは、

 

 

自分も知らない内に、

同じ様な事を他の人にしてしまっているのかもしれない。

 

 

と、気付いたから。

 

悪気はなく、発言してしまっていた事が、誰かを傷つけている。

 

それは、まさしく自分が嫌だなと思っていた事であって。

 

だけど、その逆もありうると気付いたら

 

何だかすーーっと、少し楽になりました。

 

言われた事を、

なんで?って責めるばかりではなくて

 

お互い様なんだなーと。

 

(言われたその人へのお互い様ではなくて

私の誰か他の人への行いに対して。)

 

これが、何気ない一言と大きなお世話について

10年という月日を得て、私なりにやっとこさ辿り着いた答えです。

 

 

…というわけで、

今日も町会のおじいちゃん達からの

二人目はまだか~(・∀・)ニヤニヤ 攻撃を

 

微笑みを浮かべながら

酔拳の如く華麗に避けていく私でありました…(笑)

 

 ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

 

…もう何年、何十回聞くのですか!?

(-_-メ)

 

まぁ、おじいちゃんだから…って事で、許しますよ…(爆)

 

 

めっちゃつまらん心の呟きを

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!

 

しかも文章めっちゃ雑…

ずびばぜん…(`艸´;)

 

でも

はースッキリした(笑)

(*´Д`)スッキリ

 

改めまして

ありがとうございました!!

 

 

かとママ