30代主婦ダイエット成功方法ブログ★ヒップ-10cm、8kg減!

35歳、主婦。大好きなビールを辞めずに、胸はそのまま!お尻は-10cm!-8kg減!…のダイエット成功方法ブログ。効果のあった運動法、食事内容、成功のコツを紹介していきます!!

糖質制限ダイエットをアラフォー主婦でも続けられるコツを真剣に考えてみました。

移転しました。

30代主婦が2017年1月より

糖質制限ダイエット・いわゆるロカボダイエットをせっせと頑張って続けながら、ブログに記録をゆるーく残していってるわけですが(笑)

 

何とか続けられているのは何故か、ちょっと真剣に考えてみました。

 

★もくじ★

 

糖質制限ダイエットとは

食事の中で、糖質が多い食材を制限するというダイエット。

(糖質多…主に炭水化物・根菜・甘い物)

 

慣れるまでは何を抜いてよいのか少し迷うけれど、

慣れてしまえば意外と簡単。

 

とにかく、お米・パン・麺・パスタ類は、控えることになります。

あと、甘いスイーツ。

 

甘い煮物なんかも糖質多いので、控えることになりますね。

 

…肉じゃが…最近食べてないなぁ…(´;ω;`)

(でも、もともと家族が甘い煮物は嫌いなので、我が家で肉じゃがを楽しみにしているのは私だけ…。だから肉じゃが出現率は年に数回のみ…。切ない…)

 

f:id:kato0529thanks:20170314234913j:plain

麻生れいみ式ロカボダイエットをやってみた感想

ブログやり始めの当初は、

麻生れいみ式ロカボダイエットから入りました。

 

こちらも糖質制限ダイエットなのですが、少しきつめのダイエットになってます。

 

最初の1週間は、糖質をとにかく抜きまくることが大事!!

 

なんと、調味料まで封印します!!

(みりんとかポン酢とかブドウ糖果糖液が入ってるものは一切ダメでした。)

 

飴ちゃん1個でも食べちゃダメ!という、ストイックぶり。

 

そこを乗り越えられれば、

それは99%痩せるだろうなぁ…と、しみじみ感じました。

 

実際やってみて

この麻生れいみ式ダイエットは、絶対にメンタルも鍛えられる!!

ドMさんや、アスリートさん向きの、

キツメ仕様の糖質制限ダイエットだな。

…と、心底思いました(笑)

 

あと、すぐに痩せたい人にも良いです。

結果がすぐに出るので、モチベーションが下がりにくいと思います。

 

私は運動をこれでもかっ!っていうほど、全くしませんでしたが(笑)

3週間 で -2.3kgでした。

 

この数字には

麻生れいみ式ダイエットの凄さが顕著に表れていると思います。

 

運動全くしなくて、しかも食べる量は多かったにも関わらず、体重減。

普通に考えたら、すごいですよね。

 

食べる物の種類を変えるだけで、

こんなに体重が落ちるのか!!…と、びっくりしました。

 

まぁ…とはいっても

早くビールが飲みたくて、3週間で目標達成させて、

さっさとゆる糖質制限ダイエットへ鞍替えしてしまった、ヘタレ主婦ですが(笑)

思い出の一部を紹介します(笑)

diet-syufu.hatenablog.com

 

diet-syufu.hatenablog.com

 

麻生れいみ式ダイエットは、カテゴリにも分けてありますので、

ご興味ある方はどうぞご覧ください^^

(ちょこちょこやり方をまとめてあったりしてます)

 

現在の糖質制限ダイエットの方法

3月半ばになった今現在。

ビールが飲みたくなったため、ゆる糖質制限モードへ変換(笑)

 

diet-syufu.hatenablog.com

 

スイーツだって、食べちゃうぞっ!!

という、ゆるゆるぶりですが、

体重はそこまで増えてはいません。

 

目標体重51.8kgで、

麻生れいみ式ロカボダイエットを見事に卒業しましたが、

 

今現在は52.0kgあたりをウロウロしてます。

 

f:id:kato0529thanks:20170314171532p:plain

 

グッと増えてるところは、たぶん、ビール飲んだところです(笑)

 

ビールを飲むと、普段セーブしてる分、食欲が増してしまうため、おつまみの量が少し増える傾向が出てきました…。 

ここは、自分でもきちんと対処法を考えなければいけないところ…。

(´・ω・`)

 

あ。でもおつまみとして食べてるものは、

野菜とか肉系とか魚系とか。

糖質制限ダイエットの食べてもOKな食べ物を、比較的忠実に守れていると思います。

 

飲んだ後に気を付けなければならないのが

そう。SHIME(シメ)!!!

(なんとなくローマ字表記にしてみました。笑)

 

定番の締めはラーメン!!

…ではなく、何故か牛丼が食べたくなってしまうという、恐ろしい趣向の持ち主の私…。何故なんだろう…??

(つゆだくネギだく大好きよー…。)

 

今年に入ってからは、何とか我慢できてますが。

 

数か月に一回は

そんな自分も許してあげようかな♡

…とも、思っています(笑)

 

ちなみに。

 

酔っぱらって牛丼を我慢できず買って帰り、欲望のままに貪り食ってる。

そんな私を見て、「こんな大人にはなりたくない…。」と、心底感じている。

という事を、

こないだ子供から聞かされて、軽くショックを受けたという事は、ここだけの秘密♡

(でも、子供、このブログの事知ってるからいつか見られるかも…?( ゚Д゚)まいっか。←あんまり気にしない。笑)

 

話はそれましたが。

(いつもの事ですが。笑)

 

運動も未だに始めてません(笑)

(まだお布団から出られません…;;)

 

先日2か月経過したので、ちょっとしたまとめも作ってみました。

 ↓

diet-syufu.hatenablog.com

 

糖質制限ダイエットを続けるために必要なコツは?

 

なんだかんだ言って、

8kg痩せてからは常にダイエットしてることに気づきました。

 

【常にダイエットしてる】

というより、

 

【ダイエットしてる様な生活習慣が身についた】

という方が、正しいかもしれません。

 

思い返してみれば

糖質制限ダイエットの一番最初のきっかけは、小さなことでした。

 

・食べる順番を変える。

・汁物、野菜の量を増やして、

ご飯の量を少しだけ減らす。

 

最初は朝どんぶり2杯とか普通に食べてました。

 

それを、普通の大きさの茶碗に変えて

小さい子供茶碗に変えていき…

 

今現在、夕食はご飯抜きでも大丈夫になりました。

 

 

・食べる順番を変える。

・汁物、野菜の量を増やして、
ご飯の量を少しだけ減らす。

 

たったそれだけの事から、

数年たった今ではもっと沢山の我慢ができるようになり、ダイエットも成功しやすい環境・思考に変えていくことができるようになりました。

(たまにサボって少し戻ったりもしますが、やるぞ!となったら、比較的成功できます。)

 

 糖質制限ダイエットのコツ、しつこいくらいに書きますね(笑)

 

・食べる順番を変える

・汁物、野菜の量を増やして、

ご飯の量を少しだけ減らす!!

(具たくさん汁物は最強です)

 

ご飯の量を減らすために出来ることに集中して考えてみると、

自分に合ったやり方が見えてくるかもしれません。

 

私の場合は、食べる順番を変えて、具たくさんの汁物を食べる事でしたが、

 

苦手な方は自分の好きな物や、食べられるものでどうにか出来ないか、考えてみるのもよいですね。

(もちろん、糖質が少ない食材で)

 

余談ですが

トクホノンアルでお腹を膨らます…という手もあります(笑)

 

自分がダイエットを続けられたコツを振り返ってみて

 

私にとっての具体的なコツは、上記になりましたが

人によって、そのコツの内容は微妙に違うと思います。

 

でも、どんな方にとっても共通していると思うコツは

 

本当に小さな目標をつくり、達成していく。

 

という事じゃないかなー。と、思います。

 

 

特別に痩せなければならない理由がない限りは

 

3日坊主を続ける意識で、ゆるーく。

 

何かできたら、自分を褒めておだてながら、またちょっとした目標を作って、達成していく。

途中一日休んだって、気にしないで、またしれーっと始めればよいのかなって。

 

初めのうちは、

 

またできなかった…。

なんで私ってダメなんだろう…。

やっぱり私ってダイエット成功できない弱いやつなんだ…。

 

…と、

出来ない事ばかりがどうしても気になってしまって、自分を責めまくってたんですけど…。

 

ダイエット成功した時は

 

今日は運動出来なかったけど、体重は計れた!

体重計るの忘れたけど、食事の記録できた!

おやつ食べちゃったけど、その分少しだけでも運動できた!

 

…と、何故か恐ろしいほどのポジティブ思考に変われていました(笑)

(だって、褒め方、結構なこじつけ感満載…笑)

 

 

正直言って、すぐに変わることは無理です!

そこは、宣言します。

 

今の自分は、長年かけて出来上がった自分だから、

変えるとしたら、やっぱり時間はかかります。

体も心も。

 

だから、少しづつ変わっていく。で、良いのかなって。

 

変わりたいと思って、

少しづつでも頑張って、

その頑張ってる自分を、自分で認めて褒めてあげる。

 

それが、ダイエットを続けられるコツなのかなー…。

 

…という結論に、私の中では落ち着きました。

 

小さな事から少しづつ変えていけたら

気付いた頃には、大きな変化になってると思います。

 

 

THE★自分に甘い戦法バンザイ。

(∩´∀`)∩

 

 

そんなこんなで、今日もまた長文に…!!

 

長文・乱文のこのブログを

いつも最後まで読んでくださり

本当にありがとうございます!!

 

私がダイエットを続けられるコツって、このブログの存在もかなり大きくなってきたなぁ…。

と、しみじみ感謝しながら眠りにつきたいと思います…!!

((((oノ´3`)ノ

 

おやすみなさい!

 

 

かとママ