30代主婦ダイエット成功方法ブログ★ヒップ-10cm、8kg減!

35歳、主婦。大好きなビールを辞めずに、胸はそのまま!お尻は-10cm!-8kg減!…のダイエット成功方法ブログ。効果のあった運動法、食事内容、成功のコツを紹介していきます!!

痩せる食事の選び方!高カロリーお肉かヘルシーお蕎麦か?

移転しました。

誰だって、痩せたい食事が気になりますよね。

 

同じ食べるなら、太らない食事方法、コツが知りたい!

私もそう思って、沢山の本を読んできました!

 

皆さん、どーも!

ビール大好きアラフォー主婦・かとママです!

 

 

さて、ここで質問です!

痩せやすい食事を選ぶなら、どちらだと思いますか??

 

A:カロリー盛り沢山のステーキ

 

f:id:kato0529thanks:20170914233511j:plain

 

B:カロリー少なめのヘルシーお蕎麦

f:id:kato0529thanks:20170914233554j:plain

 

 

 

 

 

正解は、A:カロリー盛り沢山のステーキ!!

 

 

カロリーを気にして、ヘルシーなお蕎麦を選びがちですが、

実はかえって太りやすくなります。

 

血糖値を上げない事が、ダイエット成功の秘訣

 

お蕎麦やご飯などの炭水化物は、

身体に入るとブドウ糖に分解されていきます。

 

ブドウ糖=砂糖と同じ

 

血液中にブドウ糖が増える事=血糖値が上がる

血糖値が上がる=下げる為に身体が反応してブドウ糖をせっせと減らす

減らしきれなかったブドウ糖が中性脂肪に変身

太る

 

 

これが、太るメカニズムです。

(めっちゃ簡単に説明してます。笑)

 

 

ステーキ・焼き肉が太らない理由

 

お肉やお魚はたんぱく質が主成分なので、

身体に入るとアミノ酸に変わります。

 

アミノ酸は太る原因になるブドウ糖もないので、

血糖値を上げる事はありません。

 

血液中の糖や脂肪は、

筋肉などに送られて消費されていきます。

 

その為、太る心配はないんです。

 

だから、ダイエット中だって焼き肉がんがん食べられちゃいます!!

 

ご飯を我慢できればなお良いですが、

お肉とご飯って最強のコンビだから、

中々厳しいところでもあります…^^;

 

そんな心配の対処法。

 

お肉の前に、

野菜サラダ・ナムル・スープ

 

で少しお腹を膨らませましょう!!

 

最後のご飯は少し残すか、

残す事に抵抗がある場合は

 

家族や友達や恋人と半分こ!

…すると、良いですね^^

 

ただ、ガッツリ食べる日には、

サプリを飲んでおくのも効果アリです!!

 

より一層、安心して食べられます♪(笑)

 


食べる前に飲む!は、意外と効き目ありました。

 

カロリー制限よりも糖質制限の方が痩せる!!!

 

カロリーを考えて食べる物を選ぶ事も、

とても意味のある事だと思います。

 

しかし、糖質を考えて食べる物を選ぶほうが、結果痩せやすくなります。

 

どうせ痩せるのであれば、結果が出やすい方法を試した方が良いよな~…

 

…と、思って、私はゆる糖質制限ダイエットをしました。

 

現代の日本が推奨するバランス良い食事は、実は炭水化物が沢山。

 

f:id:kato0529thanks:20170120134116j:plain

 

バランスは良いですが、

ゆる糖質制限ダイエットから考えると、

少し多くなってしまいます。

 

だからと言って、

炭水化物はすべて抜く!

という完全な糖質制限では、ストレスも溜まりやすく失敗しがち。

 

なので、糖質が多いものはこんなものなのか~

と、私自身も再確認して勉強しながら、

 

食事とお酒を楽しみながら痩せていく

ダイエットを普段の習慣の一つとして、無理なく取り入れていく

 

自分の備忘録として、常に色々書いていきたいと思います^^

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

かとママ