30代主婦ダイエット成功方法ブログ★ヒップ-10cm、8kg減!

35歳、主婦。大好きなビールを辞めずに、胸はそのまま!お尻は-10cm!-8kg減!…のダイエット成功方法ブログ。効果のあった運動法、食事内容、成功のコツを紹介していきます!!

糖質制限開始から1週間の主婦ブログ・中間報告!

移転しました。

 人気の 麻生れいみ式ロカボダイエット

(糖質制限ダイエット)を始め、早1週間。

 

30代とはいえ、アラフォー組の私。

 

太ってしまった時(というより、痩せにくくなってしまった時?)

以前、8kg痩せたダイエットですが、

当時は主に炭水化物・ご飯の量を半分に変えての成功でした。

 

(もちろん、ちょっとした運動も併用しました。主に1日30分のウォーキングです。)

 

当時の8kg減ダイエット成功のまとめはこちら

diet-syufu.hatenablog.com

 

 

思い返せば【低糖質ダイエット】の部類に入っていたようですね。

(欲を言えば10kg痩せたかったのですが…笑)

 

さて、今回

麻生れいみ式ロカボダイエットをやり始めて、1週間がたちました。

 

 

 

最初の無謀な買い物話はこちら(アホ記事です笑) 

diet-syufu.hatenablog.com

 

 ざっくりとした期間の説明はこちら。

diet-syufu.hatenablog.com

 

昨日の最終日のご飯

朝…寝坊してスムージー

昼…アボガド納豆チーズたまごオムレツ

夜…麻生式サラダ(アマニ油・じゃこ)

牛しゃぶサラダ菜巻(ココナッツミルクソース)写真↓

 

f:id:kato0529thanks:20170926223903j:plain

 

朝スムージーのみで食べられなかったので、

体重はそりゃ減ってるわなって感じでした。

 

アラフォー主婦が糖質制限ダイエットを1週間した結果。

 

体重測定は毎朝。

起床トイレ後にしています。

 

※測る時間は決めたほうが比較しやすいです。

時間が経つと、体重も体脂肪の数値も変化します。

試しに1時間後に測ってみると、面白い位に数字が違います(笑)

 

 

1/27(金)ロカボダイエット減量期スタート

体重 54.0kg

体脂肪 25.7

 

 

2/3(金)1週間経過・減量期終了

体重 52.5kg 

体脂肪 25.1

 

体重 -1.5kg  

体脂肪 -0.6

 

という結果になりました。

 

ちなみに、目標の美容体重は

51.8kgなので、

あと-0.7kgです。

 

しかし!!!

 

今回、体重はそれほど重要視していません。

 

体重って、ご飯食べたり動いたり…で、

1日で1~2kgは平気で変動します。

 

試しに、少しの期間で良いので、朝晩の体重を記録してみて下さい。

食べ過ぎたら増えるし、逆に食べなかったら減ります。

 

なので、体重の増減は一つの目安として、

今回のダイエットで注目しているのは体脂肪としています。

 

ダイエットのプロいわく

脂肪量 と 除脂肪体重 に注目するとの事。

ご飯の量などで変動する、体重ではないのです。

 

※脂肪量…自分の脂肪の量

※除脂肪体重…自分の脂肪を抜いた、筋肉・骨・内臓などの重さ

 

ちなみに

今現在の自分の身体に、余分な脂肪がどれくらいあるか、簡単に計算で出せます。

 

そして、

その計算から割り出される筋肉量もダイエット成功にはとても大事です!

 

(ここからちょっとめんどくさくなるので。笑 興味ない方はスルーして下さい^^)

 

計算方法

 

体重×体脂肪率=体脂肪量

体重-体脂肪量=除脂肪体重(体脂肪を抜いた体重)

除脂肪体重÷2=筋肉量

筋肉量÷体重=筋肉率

(体脂肪率は25%の人であれば、0.25で計算して下さい。)

 

今回の私で当てはめます。

※体脂肪率25.7 ⇒ 0.257で計算しました。

 

ダイエット前

54.0 × 0.257 = 13.87kg(脂肪の量)

54.0 - 13.87 = 40.13kg(筋肉とか骨とか内臓とかの量)

40.13 ÷ 2 = 20.06kg(筋肉の量)

20.06 ÷ 54.0 = 37.14(筋肉率)

 

ダイエット後

52.5 × 0.251 = 13.17kg(-0.7)

52.5 - 13.17 = 39.33kg(-0.8)

39.33 ÷ 2 = 19.66kg(-0.4)

19.66 ÷ 52.5 = 37.44(+0.3)

 

上記の脂肪量を見ると

脂肪量・除脂肪体重・筋肉量は減って

筋肉率は増えています。

 

この除脂肪体重と筋肉は、減らない方がリバウンドしにくいと言われています。

 

たんぱく質をしっかり取って、この部分は落とさず、脂肪だけを落として筋肉を増やしていくのが、理想的という…うんちゃらかんちゃら…

 

 

 

 

…パーソナルトレーナーでもなきゃ、

いちいち測ってらんないわっッっ!!

…〣( º-º )〣ズーン…

 

(今さら…!?笑 でもちょっと頑張って計算してみました^^;)

 

 

ちなみに女性の平均は

(私基準にします。161cm・52.5kg)

 

筋肉量 … BMIが24.9以下 = 14.0kg

平均筋肉率 … 標準・26.0~27.9  高め・30%以上

 

この筋肉量・筋肉率が上記平均以下だと、痩せにくいです。

(筋肉少ない=基礎代謝低い=痩せにくい)

 

今回の結果で計算したところの私は…

 

筋肉量…19.66kg

筋肉率…37.44%

 

…どっちも平均以上やないか―い!!

ヨッ└(`∀´)┘シャ

 

という結果だったので

除脂肪体重や筋肉量が多少減ったとしても

健康面では全く問題なくダイエット出来ているという事になりました。

 

(ふぅ。疲れた。笑)

 

これも今度買ってみようっと。

 

健康的に痩せる方法のまとめ…きちんと食べる事が大事!!

 

という訳で。

今日も長々と書きましたが、

 

要はまとめると、こういう事でしょうか? 麻生れいみ先生!

 

体重を落とすというよりも

 

体脂肪を落とす事に注目して

 

良質のたんぱく質 と 沢山の野菜(葉物)を取り

多少の運動をしていけば、

 

…お肌にも影響なく、胸にも影響なく、痩せられる!!!

 

うーん、結局、痩せるメカニズムはシンプルってことですね…。

 

 それにしても

今回の導入期を乗り越えられたという経験は、また一つ自分の自信に繋がりました。

 

だって…!

 

…もう、ビール1週間も我慢してる…!!!

 

(しかも、ビール大好きお姑さんの前でも、ビール我慢したのです!

週末ご飯を一緒に食べる時は、晩酌にお付き合いします。

私の中ではとてつもなく自分を褒めてあげたいくらいの勇気ある行動でした。笑)

 

 

…もうこの1週間の導入期だけで、

ダイエットやりきった感が多少ありますが…(笑)

 

目標体重までは、減量期も体験してみようと思います!

 

 

…でも…

 

目標達成したら、ご褒美に飲むんだもーん!!!!!

(((o(*゚▽゚*)o)))

 

(ダイエット意味なし決定!!!笑)

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^

 

 

かとママ