30代主婦ダイエット成功方法ブログ★ヒップ-10cm、8kg減!

35歳、主婦。大好きなビールを辞めずに、胸はそのまま!お尻は-10cm!-8kg減!…のダイエット成功方法ブログ。効果のあった運動法、食事内容、成功のコツを紹介していきます!!

ロカボダイエットの食事法での注意。たんぱく質の量を操ろう!

移転しました。

 麻生れいみ式ロカボダイエットを始めて9日が経ちました。

 

カロリーを気にせず、食事の内容を気にするというロカボダイエット。

体重を落とすには効果的!…と、言われていますよね。

 

糖質制限が話題のこの時代、

勉強すればするほど、

情報って凄く変化するんだな~と、感じています。

 

だって少し前まではカロリー制限!カロリー制限!

…て、必死こいてカロリー計算していたのに

 

いまやそれは全く関係ないなんて…!!

 

と、

まぁ、ぼやきは置いておいて(笑)

 

30代主婦代表として、

(いつの間に代表になった!?笑)

 

自身のダイエットの経過を

ブログにこそこそと書き綴っているわけですが…。

 

ちなみに1週間の時点で

-1.5kg、体脂肪-0.6。

中間報告の記事はこちら♪

diet-syufu.hatenablog.com

 

昨日の夜は仕事の先輩や上司さまと

食べて飲んでしまいましたよ。

 

でも、ビールは我慢しました!

ホッピィー!!!…に、助けてもらいました。

でも3杯飲んでしまいました…(我慢しても意味がないじゃないか…)

 

そして、ピザも食べてしまいました…(ええええええ…)

 

という事で、今日の朝はもちろん体重カムバックです!(涙)

 

糖質制限中には何よりも大事なたんぱく質の量

 

多過ぎてもあまり宜しくないし、少な過ぎはもってのほか。

そう、たんぱく質の量。

 

この食べなきゃいけない、たんぱく質の量は

体重1kgに対して、1.2~1.6gとの事。

 

55kgであれば66~88gのたんぱく質が取れていればOK。

 

私だと、まぁ53kgとして計算して

1日 63.6~84.8g。

 

一食につき、21~28g。

 

…って、結局どれくらい取ればよいのよ???

って、思いました。私。

 

たんぱく質の量 = 食材の量  ではないんです。

 

食材によっても、たんぱく質の割合が違うので、細かく言うと大変な事になってしまうので。

 

ざっくりと。もうざっくりとお伝えします。(笑)

 

肉魚は、100g食べれば大体20gのたんぱく質がもれなくついてきます!!

 

卵・豆腐・大豆製品は100gで5~20gくらい。

幅があるのは、豆腐でも種類によって全然違ったりするからです。

 

野菜はたんぱく質少なめなので、沢山取って良し!(ただし葉物野菜中心)

 

…となると、3食で分けるとしたら

 

肉メイン・魚メイン・大豆と卵メイン

(それぞれ100gずつ)

 

+ 野菜・きのこ 盛り沢山

 

が良さそうですね!

 

こちらの本に写真付きで詳しく載っていますよ~!

↓↓↓

麻生れいみ式ロカボダイエット [ 麻生れいみ ]

 

 

ちなみに、食事量の割合的には

朝3:昼2:夜1  朝2:昼3:夜1

 

朝か昼に多めに食べて、夜は控えめ。

…これは今までのダイエットとも変わりませんね!

 

 

2/4(土)ご飯

牛肉と白滝の煮鍋(豆腐・豆苗・しめじ・白滝・大豆モヤシ・牛肉)

f:id:kato0529thanks:20170926224225j:plain

 昼

入り卵とポロポロ豆腐のチャーハン(豆腐・胸肉・卵・ネギ)◎

麻生式サラダ(アマニ油・オリーブ・くるみ)

 

f:id:kato0529thanks:20170926224239j:plain

 

 夜は、冒頭でも反省した通り

海産物を焼いて食べて、ピザもチョロッと食べて、

ホッピーも飲み散らかしてやったぜい!!

 

…という事で、今日は朝からスムージーで控えめにしました(笑)

 

昼・納豆キムチチーズオムレツ、サラダ

夜・豚しゃぶ鍋

 

またコツコツ頑張るぞー…!!

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

 

 

 

かとママ