30代主婦ダイエット成功方法ブログ★ヒップ-10cm、8kg減!

35歳、主婦。大好きなビールを辞めずに、胸はそのまま!お尻は-10cm!-8kg減!…のダイエット成功方法ブログ。効果のあった運動法、食事内容、成功のコツを紹介していきます!!

30代主婦が糖質制限ダイエットブログを始めて2か月が経過【2017】

移転しました。

2017年1月より始めた、糖質制限ダイエット(ロカボダイエット)。
早くも2か月が経ちました。
 
アラフォー主婦が
頑張ってダイエットしながらブログ書いてます(笑)
(皆様のお陰で楽しくできてます!ありがとうございます♪)
 

f:id:kato0529thanks:20170227001907p:plain

 
今や、話題を通り越して、
すっかり定番化したローカーボダイエット。
 
定番化の理由は、
糖質の多い食事を減らして、タンパク質を多めに食べる!
という、日常生活に取り入れやすい方法という事と、
 
体重が落ちやすく
結果が実感しやすいというところからだろうな~!!
(自分もそうだったし。)
 
 

ちなみに麻生れいみ式ロカボダイエットにて、目標は達成したので、

いまは、糖質制限ダイエットのさらにゆるいバージョンに挑戦中です!!

 ↓ 成功した際の食事内容まとめはこちらから。

diet-syufu.hatenablog.com

 

今日は、そんな似て非なりの炭水化物抜きと糖質制限ダイエットでの一番外せない重要な栄養素を、とにかくつらつらと語りたいと思います(笑)

 

★目次★

 炭水化物抜きと糖質制限の違いを知らないと、ダイエット成功から遠ざかる!?

 

どちらも血糖値の上昇を緩やかにするダイエット法とは言われてはいますが

実は似ているようで、微妙に違うダイエット法という事がわかりました。

 

…というのも。

 

炭水化物 = 糖質 + 食物繊維

 

糖質は制限してもよいですが、

炭水化物そのものを極端に制限してしまうと、

結果、食物繊維の量も減ってしまいやすくなります。

 

食物繊維がダイエット成功の重要成分と言っても過言ではない。

 

本当に、そう思います。

 

だって、食物繊維が少なくなると困るのが…

 

そう、お通じさん!!(笑)

 

ちなみに、

きっとご存知かと思いますが

 

身体の毒素が、老廃物となって体の外に排出される割合。

 

5%が汗

20%が尿

 

…75%が便!!!

ほぼほぼ、老廃物ってウ〇チ君から出るんですね~…

(汚くてすみません~…!(;'∀'))

 

 

という事は、お通じが出ないとなると…

身体の老廃物が溜まってしまっている

ダイエットしていても痩せにくい…

 

…と、悪い事ばかり。

 

普段から、食物繊維に気を付けていれば、

極端な炭水化物抜きでも、問題ないですが…。

 

炭水化物抜きって言う事はそういう意味で

気を付けながらやらないといけないダイエットなのです。

 

水溶性と不溶性、どちらもバランスよくとるのが大事。

 

炭水化物抜きダイエットを、もしやるのであれば、

 

ちょっと多いかな?っていうくらいに、

海藻(水溶性食物繊維)と、キノコ(不溶性食物繊維)食べたり…は、絶対必須ですね!

 

納豆・オクラ・ごぼうなどは

どちらもバランスよく含まれています。

(私は納豆めかぶが大好きなので、間食にお世話になってます。笑)

 

そういえば、麻生れいみ式ダイエットの時も、

バランス良い相当な量のサラダと食物繊維が必ず食べるように書かれてたなぁ。と、思い出しました。

 

※水溶性と不溶性の違いは、長くなるので改めてまとめますね^^

 

で、結局、糖質制限ダイエットはどうなの?

 

話を戻して、糖質制限ダイエットはどうかと言うと、

食物繊維は制限しないで、糖質のみを減らす事に気を付けるダイエット。

 

こないだから始めたゆる糖質制限の

 

朝昼はご飯を食べてもOK

 

って言うのは、まぁ間違ってはいなかったらしい

と、勉強してわかりました。

 

お米にも

炭水化物って言われている他の色んな食材にも、食物繊維は必ず入っています。

 

その食物繊維を大事に考えてダイエットをするとなると

やはりバランスのとれた食事が大事。

 

結局、いろんな食材を食べて

バランスよく色んな栄養素をもらう

って言うのが

ダイエット成功に必須なんだな。と。

 

私なんかは、基本怠け者なので、最近は思い切りパターン化してますが…

(だって、その方が続けやすくて…^^;)

 

サラダは

サニーレタスやレタスに亜麻仁油。

ツナ・大豆・オリーブ・ちりめんじゃこ・桜エビ・わかめ・チーズとかを気分によって変えてトッピング。

あとは、青菜のおひたしとかキムチとか副菜で野菜をチョロっと加える。

 

一日で考えると

結構な量の野菜は摂れてるみたいだし…?

 

あと汁物。

お豆腐・わかめ(海藻)・キノコなんかをぶち込んでつくっちゃったりしてますが、そうするとかなりバランス的にはまあまあ良い感じの食事になってきます。

 

それで、タンパク質のメイン(肉・魚・卵のどれか)を1品。

 

栄養士でもないので、毎回細かくやってませんが、バランス良いって大体こんな感じなのかな〜と、

以前よりも比較的簡単に作れるようになってきました。

 

パターン化してしまうのは否めませんが^^;

続けるにはアリかな~と、思ってます。

 

 

ご褒美って言うことでたまには趣向凝らした夕飯にしたり、

外においしい食事を食べに行ったり飲んだり、

スイーツも食べたり飲んだり、

 

…たまには飲みに行ったり…

(飲んでばっか!?(゚Д゚≡゚Д゚)? 嘘です。最近は週1くらいです笑)

 

って言う感じで、ストレス発散をしながら出来た方が、

長く続けられるし、結果的には痩せやすい。

 

そして、ダイエットの習慣がつく

 

しつこいくらいに言ってますね(笑)

 

でも、ダイエットの成功には

習慣つく事も本当に大きく影響してると思います。

 

習慣がついてくると、

短期間にダイエットするとかではなくって、

生活そのものがダイエットしてるって言う生活になるので、

 

それを自分が負担なくできるようになる

という事が、自分にとっては一番良いダイエットに近づいていってるのかなって、つくづく感じてます。

 

どうしても便秘に悩んでいる女子に強力なパートナーは

 

何やってもダメっていう女子には、

最終的にサプリをパートナーにするのがやっぱりオススメです。

 

相当の量のワカメとかキノコとか乳酸菌とか…

食べるの、結構しんどいですしね…^^;

結構な量ですから…好きでもなかったら尚更キツイですよね…。

 

ちなみにコレはかなり良かったです。

話題でミーハーのようですが(笑)

個人的にお気に入りです。

(基本的に流行りより結果重視するタイプです)

 

 

持ち運びしやすい個包装で、酸っぱくなく、

味も強くないので飲みやすかったです。

 

水に混ぜたら発酵してるような香りは多少感じましたが、飲めないという強さでもなく。

溶けやすいので、色んな飲み物に混ぜやすくてオススメです。

(外食時でも、サッて溶かして飲めるのが良かった。スープとかコーヒーとかに混ぜたら、香りが全然気にならなかったです。)

 

朝の定番豆乳に混ぜて、新たな定番になりました!!

 

豆乳スムージーより、最近はこっちです。

スムージーは野菜酵素のみでしたが、こちらは乳酸菌も入ってるので、お腹の調子がすこぶる良いです。

 

※ちなみに、私は置き換えダイエットとしては飲んでません。

あくまで、栄養バランス補助と、お通じ対策として

普通の食事に加えて飲んでいます。

 

 

コンブチャ!!セレブ!!うふふ。

(∩´∀`)∩(笑)

 

 

そんなこんなで、

炭水化物抜きダイエットは、食物繊維の量に気を付けてね!!

という事をひたすら語った記事でしたね(笑)

 

昨日に続き、長くなっちゃったな…(笑)

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!

 

お通じさんと、沢山の方が心を通わせられますように…!!(笑)

(ノ´∀`*) フフフ…

 

 

かとママ