30代主婦ダイエット成功方法ブログ★ヒップ-10cm、8kg減!

35歳、主婦。大好きなビールを辞めずに、胸はそのまま!お尻は-10cm!-8kg減!…のダイエット成功方法ブログ。効果のあった運動法、食事内容、成功のコツを紹介していきます!!

隅田公園お花見★2017年4/6★ 今が見頃の場所取り内容と幹事経験をまとめてみました。

移転しました。

お久しぶりです!(;´∀`)∩

かなりの期間ドロンパしてたことはサラッとここに置いておいて…(笑)

 

※下記写真は4/6時点での隅田公園の桜です。

6~7分咲きといったところ。

 

夜桜はやはりキレイですね!

提灯のライトアップが、とても良い雰囲気です^^

今日は暖かかったので、一気にまた咲いたかなぁ~…?

きっと見頃は、今週末~週明け位でしょうね^^

f:id:kato0529thanks:20170407142917j:plain

f:id:kato0529thanks:20170407143503j:plain

 

 

さて、2017年3月末。

お花見どころで有名な浅草・隅田公園にて、仕事仲間でお花見を開催することになりまして。

 

人数は10人前後。

混雑必須だろうが、場所取りせねば…!!

 

参加者は当日増えるかもしれないし減るかもしれない…。

そんな曖昧な感じで始まった私のお花見・幹事。

 

その経験を忘れないように、まとめてみました。

(来年の自分の為に。最近物忘れ激しいので…苦笑)

 

 

準備~当日までの流れ

まずはお花見の日程決め

 

ニュースを見て桜開花予想より決定しました。

今年は3/31(金)12時~に決定。

 

平日昼間12時~の開催です。

 

サイトでチェックも良いですね!

桜の開花予想 - 日本気象協会 tenki.jp

さくら開花予想2017

 

お休みをわざわざ取って来てくれるという方もいたので、

1か月以上前に日程を決めました。

これに関しては、もう運です…。

 

ちなみに見頃といわれていた今回の日程は、ちょっと早かった!!

殆どが2分咲き。寒かったです(笑)

 ↓ こんなつぼみがほとんどでした。

f:id:kato0529thanks:20170405183629j:plain

 

お花見の予算決め。平均金額はいくら?

 

2017年度の全国お花見予算ランキングから

(そんなのあるんですね~…笑)

 

東京は18位・2315円との事。

(2017年3月、ウェザーニュース様より)

 

と、いうわけで、一人頭の予算は…

大体2千円以内で…と、ざっくり決めました。

(ざっくり過ぎ。笑)

 

予算内訳は料理・飲み物・当日必要な消耗品等。

 

今回は最終的に8人参加でした。

16000円の予算にしました。

 

場所取りの段取り・コツ

 

場所取りはお花見の日程が決まったところからすでに始まっています!!

(・∀・)ウン!!

 

下見はしておいた方がベスト

行ったことがない場所であれば、まずは必ず下見に行った方が良いです。

 

公園内のトイレ場所や、景色の良さそうな場所。

ベンチ周りや、遊具のある場所等。(ファミリーでの花見の場合)

 

※ベンチ周りなど、座れるところを取っておくと、楽です~!!

でも、人気高いのですぐに取られる確率高いですが… 

 

今はネットでも調べられるので、併せて活用するとなお良し!!

(多忙で下調べできない場合は、ネット活用でカバー!)

 

ある程度ここら辺が良いな~と、目星をつけておくとよいですね。

 

トイレの場所、意外と重要です!

ちなみに私はトイレが近いので、

トイレ場所は近すぎず遠すぎず!をモットーにチェックします。

(飲むと激しく近くなる…キツイ…;;)

 

近すぎるとトイレの香りがほのかに漂ってきてしまい…

((((;゚Д゚))))

遠すぎるとトイレに行って帰るまでに時間を沢山取られます。

(〃ノωノ)

 

ベストはなんとなくトイレの混雑状況がわかるくらいの遠さ。

空いてる時にパパッと行けるので!

めっちゃ大事です!

(トイレに対してはめちゃくちゃ必死。笑)

 

そして下見の結果、ベストな位置をゲット!!!

(手書き汚くてすみません…笑)

f:id:kato0529thanks:20170405175604j:plain

左下トイレは公衆トイレ。

右上トイレはお花見用に作られた、仮設トイレです。

(確か10個近くは並んでました。)

 

ちなみにこの場所、ベンチもあるし、

なによりも最高に景色良いです!!

 

f:id:kato0529thanks:20170405162628j:plain

 

ちなみにこの場所は、なんか変なオブジェの近くでした(笑)

(楕円形のような…?変なオブジェです…適当でごめんなさい。笑)

↓ こんなの…。説明しにくいけど、待ち合わせにはわかりやすいです(笑)

f:id:kato0529thanks:20170407143113j:plain

 

ベンチもあって、目の前はスカイツリーにアサヒビール本社もいっぺんに見れるという、かなり良い位置でした。

おススメです。

 

↓ ※2017年4/6時点の夜、同じ場所からとった写真です。

f:id:kato0529thanks:20170407143307j:plain

 

場所取り、結局何時から並んだの?

 

私の場合は、平日の12時お昼から。

しかも午後から雨マークで桜もまだまだだったので…

朝9時半で大丈夫でした。

 

が、完全な見頃の咲き具合で

土日・天気も良好ともなると、早朝・夜中から場所取りしてる方が多いです。

(良い場所の場合ですが)

 

ただ、少人数であれば、よっぽど良い場所にこだわらなければ

ぎゅうぎゅうになるまでにならないと思うので

夜中からとらなくても大丈夫かと思います(笑)

 

ちなみに、大人数での会社お花見の方々の場所取りはかなり大変そうでした…

 (´;ω;`)

 

夜からの開始に向けて、私より早く(朝9時半)来てました。

 さすが会社は気合入ってる…!!

 

他にも気になるところは、管轄の区役所へ聞いてみよう!

 

公園により、場所取りOKの場所・ルールが違ったりします。

というわけで、事前に区役所等に電話で以下の事を確認しました。

 

※ちなみに隅田公園は墨田区側と台東区側で、区役所の管轄が違います。

今回は台東区側(浅草駅側)だったので、台東区役所へ電話して聞きました。

台東区庁舎(区役所) 台東区ホームページ

 

台東区隅田公園の場所取りの注意 

 

・注意事項(やっちゃいけない事)

火気厳禁(コンロ・BBQ)・大音量の音楽・周囲への迷惑行為

 

・場所取りの敷地には、必ず誰かいないといけない。

警備員が見回っており、無人の場合は撤去させられる。

(場所を離れる際はお隣さんへ一声かけると良いです^^お互い助け合って…!!笑)

 

・ごみ箱の設置の有無

公園内に何か所か設置してある(下記画像)

 

・場所取りのルール(台東区隅田公園の場合)

白い線が引かれているので、その線より出ちゃダメ

↓ (こんな感じで線が引かれてます。)

f:id:kato0529thanks:20170405183910j:plain

f:id:kato0529thanks:20170401133650j:plain

 

でも、夜には見えなくなってて、はみ出してる人もたくさんいましたが…(笑) 

 

そしてごみ箱めっちゃでかかったです(笑)

私がいた範囲内では、50mごと位に一個づつある感じでした。

 

基本的な持ち物は?

 

今回準備したもの(私の基本編)

ブルーシート、ごみ袋(45Lとスーパーの袋を何枚か)、除菌スプレー、ウェットティッシュ、保冷バック、

紙皿・紙コップ・はし(オードブルの場合事前予約だとついてくる事も)

 料理・お菓子・飲み物

 

あると意外に便利な物

お湯(保温ポットで。ちょうど壊れたので買いなおしました)

スープの素、お茶パック(この時期、寒い事が多いので)

水に流せるポケットティッシュ(トイレットペーパーでも可ですが、持っていく時に恥ずかしくないポケットティッシュにしてます)

(私は気にしないけど若い子はね、気にするよね?笑)

 

透明タッパ容器(余った料理入れる、使い捨てられるやつ)・輪ゴム・ビニール袋(持ち帰り配布用)

 

座るときに重宝する段ボールは定番ですが…

今回意外と活躍してくれたのが、梱包用のプチプチ!!!

 

段ボールは持っていくのもかさばるし、捨てる時も大変だけど、プチプチは軽いし捨てるのも楽だし、段ボールに負けず足が痛くなりにくかったです。

(かさばる事は変わらないけれど…笑)

 家に余ってるプチプチ捨てる前に持ってって使って良かった(笑)

 

楽しみなのはやっぱり料理!!宅配利用の際に注意する事

当日の料理はオードブルが楽ちんでした!!

 

身内でする分には、持ち寄ったり買ってきたりで良いのですが、仕事仲間で、ましてや初めて会う方もいる…という場合は、オードブルを頼んでおくのが無難です。

 

料理は宅配が楽ちんですが、ココだけは注意。

・キャンセル可能の締切日(天候や人数変更等があります)

・配送料金

(〇円以上~で、含まれているものもあれば、更に配送料金追加のお店も…。一人頭の料金が安くても油断は禁物です!)

・紙皿・コップ等のおまけがあるか

(人数分つけてくれるところもあります。その際、持ち帰り用のビニール袋も頼める場合も。おまけがあると買い足す分が減るので楽ちんです。)

 

ちなみに私の場合は。

まずは都内デリバリーで探すと沢山あって、迷った挙句に最初はココにしたのですが…

仕出し弁当 東京 銀座 萌黄亭|宅配弁当・オードブル・仕出し弁当 配達

 

二日前になって雨予報が出てきたので、泣く泣くキャンセルしました…。

残念。おいしそうだったのに…。

サンドイッチだけは2日前のお昼に確定なんです。

 

それ以外のお弁当であれば、前日午前中までの連絡で大丈夫だとか!

 

お電話対応もとても親切で、好感持てました。

いつか機会があったら頼もうと思ってます。

 

ピザもよいなぁ~と迷ったのですが、やっぱり雨の問題が…。

 

ナポリの窯(錦糸町店)は台東区隅田公園まで宅配OKだそうです^^

(配達区域ではなかったのですが、電話で聞いたら近いので配達大丈夫です!と言ってました。)

 

でも、混雑時は時間がかかるそうですので、ご注意を! 

 

結局、雨の場合のお店もキャンセルした後だったので、慌てて地元のオリジンへ駆け込みオードブルを予約したのでした…(笑)

オードブル(関東版) | オリジン東秀株式会社

 

※時間受け取りのオードブル予約は2日前まで

※ただし当日受付も中身がお任せであれば、お店の状況により対応可能。

 

お値段のわりにボリューム合って、二日前の予約だと内容も好きに変えられるので、とても良かったです^^

 

プラス、小さいおにぎり人数分、お菓子、おつまみ。

 

 飲み物の量って、大体どれくらいが良いの?

 

平均的な目安は以下になります。

(一人当たりの目安です)

 

お茶…一人コップ2杯

ソフトドリンク…コップ4~5杯

ビール・サワー・カクテル等、缶のお酒…一人2本

日本酒は5~6人で一升瓶1本。

焼酎も同じくらい。

 

だそうです^^

 

事前に参加者へ、普段何をどれくらい飲むのか?

…と聞いておいた方が絶対に良いですね!

 

アルコールを飲むか

飲むとしたら何が多いか

 

といった部分を聞いておくと、選ぶのが楽ちんです^^

 

ハイボールの人が多ければ、ウィスキーと炭酸と氷、

焼酎の人が多ければ、ハイサワー・お茶・水

といった感じでも、良いですね!!

 

ちなみに…私の場合ですが、見事

失敗しました。

(´・ω・`)

皆の普段飲む物をリサーチするのを忘れてしまい…。

 

男性2人・女性6人だったので、

焼酎ボトルやウィスキー・炭酸はいらないかなーと。

 

で、ビール500×6

カクテル・ハイボール・サワーを全部で10本くらい

ノンアル6本。

2L…緑茶×2、ウーロン茶、オレンジジュース

 

寒いと思ったので、amazonでポットを買ってお湯を持っていきました。

↑ これめっちゃ良かったです!半日経っても中身熱かった…!さすがサーモス…!

しかもアマゾンプライムお試しで次の日に届いてビックリ!!!!

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

そりゃ、ヤマトさん、大変だわ…。

(;´・ω・)

 

スープの素も持って行ったけど、飲んだ人は一人だけ(笑)

 

…皆意外とお酒飲むっっ!!!

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

ペットボトルのお茶やジュースは飲まないのに!!

2L4本、重かったのに!!!(笑)

 

結局近くのコンビニへ買い足しに行きました(笑)

駅前にコンビニあるので、買い物らくちんです!!

 

余ったお茶やジュースやお酒・氷なんかは

お開きの時に、お隣の場所取りしてた方へ押し付けて…いえ、プレゼントしてきました(笑)

(帰りの荷物は軽いほうが有難いので…!)

 

お花見の日が雨の場合は??

 

これは今回すごく思ったのですが。

もーとにかく 難しい!!!の一言に尽きます…。

神様次第だものねぇ…。

 

私の場合は午後から雨という本当に曖昧な天気…。

(´;ω;`)

 

何とかお開きの時間までもったからよかったものの、今回は完璧に運任せでした。

 

雨の確率がある場合は、事前にお店予約もとっておいた方が良いですね。

 

お店の予約をコース料理にした場合は、キャンセル可能な日程に気を付けましょう。

一番は、席のみの予約で当日注文というのが安心。

 

ちなみに、雨の日はここを利用しようと思ってました。

ViTO 浅草店

ViTOのジェラテリア店舗情報|ジェラート・アイスクリーム「イタリアン・スイーツ」

 

席のみ予約OKでした。

隅田公園のすぐ横なので、2階窓からは桜も見えます。

デートにも良いオシャレな雰囲気ですよ~^^

(最近の私には縁のない話です…(´;ω;`))

 

浅草駅前にはお店が沢山あるので、比較的リサーチしやすかったです。

 

今回のお花見幹事の反省点のまとめ

 

ズバリ、 一人でやりすぎました(笑)

あと、飲み物リサーチをしなかったこと。

 

この2点が反省点です。

 

来年はお手伝いできる方を募って、2時間前に集合。

 

場所取り組と、買出し組で

料理とアルコールを買出しに行って準備。

といった形にしようと思っています。

 

デリバリー関係の方もリサーチして、なるべく負担なくできるようにチャレンジしたいと思っています。

またレポートしますね~!!

 

でもまぁ、皆さんに楽しんでいただけたようなので、それだけは本当に嬉しかったです。

 

 

そんなこんなで、夜桜見ながらの一人乾杯!!

 

アサヒビールを目の前に、キリン一番搾りを飲む!!

…という、何とも挑戦的な私で幕を閉じたのでありました…(笑)

 

長くなってしまいましたが、

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

 

今後もちょこちょこ更新していきますので、

どうぞよろしくお願いいたします!!

 

かとママ